2022年6/18【顧客維持戦略②】が開催されました

2022年 6月18日(土)午前10時からは、「ランチェスター社長塾」の「顧客維持戦略戦略」が行われました。

~一番確実でお金がかからないやり方~

⇒ 一度取引したお客を失わないようにする!


それが顧客維持の対策です。


第1章では、経営の基本原則と中小企業の利益実態について学びました。

今回のテーマは 第2章


「お客から好かれて気に入られる」

どこで買うか、どこを利用するかの決定権はお客様が「100%」持っているわけですから、まずはお客様に「嫌われないようにすること」からスタートです! ポイントは、お客様と「直接接触しているところを総点検」することです。


1.お客に不便をかけない 例えば、 名刺、封筒、カタログ、電話応対、FAX等々、、 これらの印刷物や、電話、FAXは「誰のため」に作られたり、置かれているのかをきちんと認識する必要があります。

2.お客から好かれて気に入られる 確認ポイントは11点!


3.お客から喜ばれるようにする もうワンステップあがりましょう!


4.有効なサービスには情報がいる 的外れなサービスをしていませんか? 「お客様の立場からみた良いサービスと、売る側からみた 良いサービスは滅多に一致しない」のです。 ではどうするか…お客様を知るという情報収集が必要になってきます!


5.お客様から忘れられないようにする お客様とまめにふれあっていますか? 直接お会いする以外の方法がありますね。 自分の会社を総点検してみましょう♪