2022年 8月23日(火)の午前10時からのランチェスター社長塾は「戦略★名人」が行われました。 テーマは
「弱者の経営戦略」その1.原則編
前の回では、「ランチェスター法則」と「強者の経営戦略」を学びました。
これからは、中小企業の大半がとる「弱者の経営戦略」について説明していきます。
「弱者」とは、2位も含め競争条件が不利な会社のことです。
そして「弱者の経営戦略」とは、その会社が業績をよくするために実行する、全社的な経営のやり方ということです。
これを大きく分けると、3つになります。
1つ目は、弱者の戦略とはどういうものであるか、これを論理的に説明した「基本原則」。
2つ目は、どのような考え方で目標を定めると早く1位ができるか、「目標設定の原則」。
3つ目は、この目標をどのような方法で実行すると、早く強いものや1位が計画通りにできるか、「実行の原則」。
前回までに学んだ「ランチェスター法則」の第1法則と第2法則を理解して経営に当てはめて考えていきます。
「弱者の戦略」は、第1法則の性質をもとにして、目標を定め実行していくことになります!
この基本部分の理解不足から、本来とるべき経営戦略とアベコベなやり方で、非効率なことを全社的に実行していることはありませんか?
戦略は社長の仕事です。しっかり学んでいきましょう!
コメント